2023年10月31日 18:07

SLに乗ったよ

  年長組の秋の遠足の行先は、京都鉄道博物館です。

 まずは、隣接する梅小路公園へ行って遊びました。

 広い芝生広場でクラス対抗のリレーをして発散です。

 天気も気候も良く、外遊びをするのも快適です。

 ひと遊びをしたあとは、みんなでお弁当をいただきました。

 遠足でいただくお弁当は、おいしさも格別です。

 みんなでワイワイ言いながら、楽しいお弁当タイム。

 おやつをいただくのも遠足のお楽しみ。うれしいね。

 さあ、お目当ての京都鉄道博物館に入館しましょう。

 館内には、蒸気機関車から新幹線まで盛りだくさんの列車。

 こちらは寝台特急。電車の中にベッドがあったよ。

 たくさんの電車があって目移りしてしまうね。

 大きな信号機もあって、珍しそうに見ています。

 模型の電車があって、スィッチを押すと動きます。

 動く模型に夢中です。やはり年長さんですね。

 こちらはパンタグラフが動きます。すごい!

 蒸気機関車の運転席で触ることができるので、興味津々。

 お待ちかねの「SLスチーム号」に乗車しました。

 玉川学園幼稚園のみんなに貸切り運転してくださいます。

 うれしいね。出発までもう少し。行ってきまーす。

 ポッポー! 大きな汽笛を鳴らして出発です。

 ゆっくり動き出しました。ガタンゴトンと揺れるのも楽しいね。

 駅に戻ってきて下車します。記念に写真を撮りました。

 帰る時間になりました。汽車や電車を見送る子どもたち。

 鉄道博物館の二條駅舎をあとにして帰途につきます。

 いっぱい遊んで楽しい遠足でした。

トピックス

◆最近の記事一覧
以前の記事を表示