2016年5月16日 18:00

春の遠足(年長・年中)Ⅱ

 お弁当を食べた後は、京都鉄道博物館に入りました。オープンしたての博物館です。

 さっそく新幹線のお出迎え。 0系なんだって。

 昔の電車もあるよ。 だいだい色とみどり色だね。

 館内に入るとたくさんの電車が…。 すごいね。

 新幹線だ。 乗ってみたいね。 かっこいいね。

 特急「雷鳥」。 近くで見ると、大きくてびっくりだね。

 新幹線のお鼻。 とんがっているよ、触ってみよう!

 電車に乗ったよ! バイバーイ!

 電車の模型が動きます。 思わず見入ってしまいます。

 何やら面白い模型があります。 興味津々の子どもたち。

 ミニチュア模型です。 わー、人が小っちゃい!

 電車を下から見上げます。 モーターがあるね。

 いろいろな切符。 こんなものも好きなんだね。

 新幹線の運転席だ。 夢中でレバーを持つ子どもたちです。

 こちらも電車の運転席。 珍しくてしょうがない様子。

 

 「昭和の駅」の売店です。 昔のお菓子が並んでいます。

 鉄道博物館自慢の大ジオラマ。 あっ、阪急電車もあるよ!

 もちろん蒸気機関車も見逃せません。 いっぱいあります。

 

 プシュー! 蒸気を吹き出す機関車。 大きいね。

 大きな汽笛と黒煙を上げました。 子どもたちもびっくり。

 0系新幹線をバックに…。

 D51をバックに…。

 特急「こだま」をバックに…。

 SLスチーム号をバックに…。

 さあ、帰る時間になりました。 観光バスに乗りましょう。

 たくさん遊んで、たくさん電車を見て、楽しい遠足でした。

トピックス

◆最近の記事一覧
以前の記事を表示