2020年5月23日 09:00

5月25日以降の保育

 大阪府の緊急事態宣言が解除されたことに伴い、本園の教育活動を段階的に再開いたします。以下に、当面の予定をお知らせいたします。 

① 5月25日(月)~29日(金)は「プレ登園週間」とし、各クラスともに週1回の登園日(午前保育・11時半降園)を設けます。

② 6月1日(月)から幼稚園の再開をいたします。6月1日(月)~5日(金)および6月8日(月)~12日(金)の2週間について、各クラスともに週2回の登園日(午前保育・11時半降園)を設けます。

③ 各クラスの登園日は、下表に記載のとおりです。送迎は、バス・徒歩ともに「令和2年度時刻表」に従って行います。保護者の方が、直接送迎されても結構です(この場合、必ず事前にご連絡願います)。

④ ただし、保護者の方がお子様を送迎される場合でも、感染予防の観点から保護者の方の園内立ち入りは当面お控えいただきます。朝の登園時は、正面玄関前通用門にて送迎職員にお子様をお預けください。降園時のお迎えは、午前11時半に駐車場の保育園側スペースにてお子様をお渡ししますので、この時間にお越しください。なお、駐車場側通用門は原則として締め切ります。

⑤ 上記の登園日に登園されなくても欠席扱いにはなりません。なお、不登園・遅刻・保護者が送迎する等の場合は、当日朝のバス到着時刻までに幼稚園にお電話で連絡願います。

 登園日は体操服とカラー帽子を着用し、名札と通園コースバッジを付けてください(年長・年中児のカラー帽子と名札・通園コースバッジ・出席帳は幼稚園でお預かりしていますので、登園初日にお渡しします)。また、持ち物は通園カバン(出席帳とコップとハンドタオルを入れてください)と上靴(上靴袋に入れて)と水筒です。登園日には、これらのものをお忘れになりませんようお願いいたします。

 登園日の朝は必ず検温をして、37.5度以上の発熱がある場合は登園させないでください。また、37.5度以上の発熱が無くても、微熱があったり体調のすぐれない場合は登園させないように協力を願います。朝の検温の結果は、先日お送りした「体温記入票」に記入いただきお持たせ願います。また、同居のご家族に発熱や咳等の症状がある場合も、登園をお控え願います。

⑧ にこにこクラブのお迎えも、感染予防の観点から当面の間、玄関前通用門にてドライブスルー形式でお子様をお渡しいたします。保護者の方は、お迎えの予定時刻に玄関前通用門までお越しください。

⑨ 6月の第3週以降の保育予定については、現時点で未定です。

⓾  各クラスの登園日は以下のとおりです。

5月

25日(月)

26日(火)

27日(水)

28日(木)

29日(金)

登園グループ

 

6月

1日(月)

8日(月)

2日(火)

9日(火)

3日(水)
      10日(水)

4日(木)
      11日(木)

5日(金)
      12日(金)

登園グループ

A・B

C・D

E・A

B・C

D・E

 

登園グループ

登園クラス

うめ・つばき・きく・たんぽぽ・ぱんじー

たけ・すぎ・ちゅうりっぷ・ゆり・すずらん

もも・あやめ・すみれ・りんどう・あさがお

かえで・まつ・こすもす・なでしこ・つくし

さくら・ひまわり・ばら・れんげ・あじさい

 

 

 

 

 

 

 

備考

・上表の登園グループの設定にあたっては、各々の保育室同士の間隔を広く取ること、および各通園バスコースにおける乗車人数をできるだけ少なくすることを考慮して決めております。

・分散登園期間中は、登園したクラスの園児を隣りあう2つの保育室で分け、少人数での保育をいたします(担任は2つのクラスを行き来し、それぞれのクラスには補助教諭がつきます)。

・登園日は、新しい友だちや担任の先生と親しみ、幼稚園に慣れることを目的とするスタートアップの期間といたします。

・保育にあたっては、保育室をはじめとする諸設備や通園バスの消毒を心掛け、換気を十分に行うなどの対策をとります。また、園児の手洗いも適時実施して感染予防に努めます。ただし、幼稚園においては、子ども同士や教師とが近距離で接触することが避けられないこともご理解願います。

 

 

トピックス

◆最近の記事一覧
以前の記事を表示