2020年5月14日 09:59

お家で遊ぼう!③

  緊急事態が長引いています。みんな、どうしていますか? お家で遊ぼうシリーズの第3弾、みんなも作って遊んでみてね。

①  牛乳パックUFO 
   用意するもの:牛乳パック1つ、両面テープ
 

  1.牛乳パックを開いて、写真の赤線のように切り抜いてみよう(折り目の位置など、写真を良く見て切ってね)。

 2.下は、切り抜いたあとの写真。

 3.写真のように、1.5㎝間隔くらいで模様を描いてね。

 4.半分に折って、牛乳パックの折れ目のところまで模様に沿って切るよ。

 5.折れ目の淵の部分に両面テープを貼って、もう一方の淵と貼り合わせてね。少しむずかしいから、写真をよく見てね。


 6.くるりと丸めて、飛び出している部分に両面テープを貼って円盤の形にしてね。


 7.これで完成! フリスビーのように投げて遊ぼう!


 8.どう?よく飛んだかな? 少しむずかしい人は、下がおすすめ!紙皿を一枚用意してね。

 9.上の赤い線に沿って切ってね。下の写真のようになるよ。

10.下の写真のように、紙皿の端を交互に上下に折ってね。色を塗ると楽しいよ。

11.こちらは、ふわりと優しい飛び方をするよ。ためしてみてね。

 

②  パッケージパズル
           用意するもの:お菓子などの箱、段ボール板、マスキングテープ

 1.お菓子などの箱の表面だけを切り取り、それと同じ大きさに切った段ボール板にのりで貼り合わせるよ。

 2.上で貼り合わせたパッケージよりも大きく切った段ボール板にパッケージを乗せて、鉛筆でパッケージに沿って線を書くよ。

 3.鉛筆の線の外側に合うように段ボール板を細く切り、マスキングテープを可愛く貼ろうね。マスキングテープが無かったら、色を塗ってもいいよ。それを、下の写真のように鉛筆線に沿ってのりで貼ってね。これが台になるよ。

 4.パッケージの方を、ジグソーパズルのように好きな形に切ってね。細かくするほどむずかしいよ。

 5.これを台にはめていくよ。上手にはまるかな?

 6.かわいいジグソーパズルの出来上がり! いろんな箱でためしてね。



③  ゲート・ゴルフ
   用意するもの:牛乳パック、新聞紙、トイレットペーパーの芯

 1.牛乳パックを切り取って、写真のように線を引くよ。線は、牛乳パックの端から2㎝くらい、線と線の間隔も2㎝くらいだよ。

 2.半分に折って、線に沿ってハサミで切り込みを入れよう。

 3.好きに模様を描いたり、絵を描いてね。

 4.下の写真のように起こして、しっかり立つように牛乳パックの切れ端でストッパーを作ってね。



 5.新聞紙を7枚巻いて棒のようにして、テープでとめてね。

 6.トイレットペーパーの芯に切り込みを入れて棒を差し込み、テープで固定しよう。これがスティックだよ。


 7.新聞紙やビニール袋を丸めて、直径8㎝くらいのボールを作ってね。

 8.これで完成! ゲートに向かってボールをスティックで打とう!

 9.ボールがデコボコの方が面白いかもしれないよ。ためしてね。

トピックス

◆最近の記事一覧
以前の記事を表示