2020年5月 1日 15:07

お家で遊ぼう!②

  いよいよゴールデンウィーク。でも、今年は遠出はできません。お家や少人数で楽しく遊びましょう。

①  ビッグ・ヨーヨー 
   用意するもの:牛乳パック1つ、輪ゴム2つ
 

 1.まず牛乳パックを写真のようにハサミで展開しましょう。

 2.裏返して4面の頭の部分を重ねてホッチキスで留めよう。


 3.輪ゴムを2本つないで、それを上の面の中心あたりにホッチキスで留めてね。

 4.白い面に、絵を描いたりシールを貼って出来上がり!

 5.上の輪ゴムに指を通して、上下に揺らそう!



 6.ぼよーん、ぼよーん…。柔らかい感じが楽しいよ。

 

② 牛乳パックとんぼ
   用意するもの:牛乳パック1つ、ストロー数本

 1.牛乳パックのひとつの面から、幅1.5~2㎝の短冊を切り取ろう。

 2.ストローを長さ15㎝くらいに切ってね。

 3.ストローの片方の端に2㎝くらいの切り込みを入れよう。

 
 4.さっき作った短冊を真ん中で2つ折りし、その真ん中から左右2㎝くらいのところを少し斜めに折るよ(写真の赤線で折ろう)。

 5.折ると、こんな感じになるよ。これが、とんぼの羽。


 6.ストローの先の切り込みに羽の真ん中部分をはめてテープ留めしてね。


 7.これで完成。ストロー部分を手のひらで回転させて飛ばそう!


 8.羽の折る角度を変えると飛び方も変わるよ。いろいろ試してみよう。

 

③ 紙コップけん玉
   用意するもの:紙コップ2つ、たこ糸など、紙(新聞紙や画用紙)

 1.紙を丸めて、それに長さ30~40㎝くらいのたこ糸をつけよう。

2.2つの紙コップの外側に好きな絵を描こう。そして、ひとつの紙コップのお尻の真ん中あたりに、たこ糸のもう一方の端をテープで留めよう。

 3.紙コップのお尻同士をテープでくっつけてね。

 4.これでけん玉の完成。

 5.紙コップを持って、紙の玉をコップの中に入れるよ!

 6.上手に入るかな?みんながんばってね。

トピックス

◆最近の記事一覧
以前の記事を表示