2020年4月27日 17:02

幼稚園の周辺

  桜の季節が終わり、周辺の自然も春の中盤の色どりです。街路樹のハナミズキが鮮やかになりました。

 幼稚園に近い「はと遊園」に咲くヒラドツツジもきれいです。

「きじ遊園」や「はと遊園」には、この時期よく遊びにきます。

 道路沿いのヒラドツツジが目を楽しませてくれます。

 「高町池」にやって来ました。ここにもよくお散歩にきます。

 フジの花が見ごろです。今の時期は、これを目当てに来ます。

 フジの花に、クマバチが蜜を吸いに来ます。勇ましい羽音です。

 ヒラドツツジを見ながら「むらさき公園」に向かいます。

 園外保育でよく行く「むらさき公園」。でも正式名称ではありません。

 公園内にある案内板。ここは、正式には「千里緑地」といいます。少しそっけないですね。千里緑地は、山田西から高野台、佐竹台、桃山台へと続くグリーンベルトです。

 昔(昭和の頃)、ここを集合場所とする徒歩コースのことを「むらさきコース」と玉川では呼んでいました(現在の「わかくさコース」)。

 それで、いつしかこの緑地を「むらさき公園」と玉川の内輪で呼ぶようになりました。

 今ではそれが子どもたちの口伝えで広まって、Googleマップにも「むらさき公園」と記されています。子どもたちには、千里緑地と言うより親しみやすいですね。

 幼稚園に戻って来て、お隣にある「さざんか公園」です。こちらは正式名称。幼稚園の裏庭のように身近な公園です。

 幼稚園の中も、色とりどりのお花でいっぱい。子どもたちを待っています。

 

 子どもたちと再会できるまで、もう少しの辛抱です。

 

トピックス

◆最近の記事一覧
以前の記事を表示