2020年4月22日 16:07

お家であそぼう!

 みんなお家で何して遊んでいるかな? お家にあるものを使って、楽しい遊び道具を作ってみませんか?

① 紙コップロケット

 用意するもの:紙コップ2つ、輪ゴム2つ

 1.まず紙コップにカラーペンなどで好きな絵を描きましょう。

 2.次に、ひとつの紙コップの飲み口に十字になるように4つの切りこみを入れましょう。


 3.切り込みに輪ゴムをかけるよ。

 4.十字になるように、もうひとつ輪ゴムをかけよう。

 5.これで完成。輪ゴムのついた方を、もう一方の紙コップに重ねて…。

 6.さあ、上側の紙コップ(ロケット)を押し込んで手を放すよ。

 7.ロケット発射! 上側のロケットの飛ぶ瞬間!

 8.ワ~、こんなに高くまで飛んだよ!

 みんなも高くまで飛ばしてみてね。

 

② ぶんぶんごま

 用意するもの:牛乳パック1つ、タコ糸 約90㎝

 1.まず牛乳パックを写真のように直径7センチほどに2枚切るよ。

 2.切った牛乳パックの真ん中あたりに2つ穴をあけるよ。

 3.牛乳パックの白い方に好きな色を塗ろうね。

 4.2枚とも描けたら背中合わせに貼り付けて、2つの穴にタコ糸を通すよ。

 5.これで完成。両端をもってコマをぶら下げて、30回ほど大車輪のように回すよ。ここがコツ!



 6.タコ糸が十分捻じれたら、思い切り引っ張ってみよう!



 7.すごい勢いでコマが回るよ! 引っ張ったりたるませたりするといつまでも回るね。

 みんなも作って遊んでみてね。

 

③牛乳パックぽっくり

 用意するもの:牛乳パック2つ、段ボールの切れ端、ビニールひも、ガムテープ

 1.まず、牛乳パックに底から7㎝くらいのところまで切れ込みを入れよう。

 2.段ボールの切れ端を丸めて牛乳パックの中に詰めるよ。

 3.写真のように牛乳パックの向かい合う面を折りたたんでガムテープで留めよう。



4.もうひとつの向かい合う面も折りたたんでガムテープで留めるよ。



5.耳のように立っている面にキリやパンチで穴を開けましょう。

6.穴にヒモを通しましょう。背の高さに合わせてね。

 ぽっくり、ぽっくり、上手に歩けるかな?

 お父さんやお母さんに手伝ってもらって作ってみてね。

トピックス

◆最近の記事一覧
以前の記事を表示